めざ地イーブイバンク

ぽきもんぶろぐ

【トリプル】Lv4ムクバード入り

f:id:pkzw:20160529152336j:image

左上の威圧感

 

 

【構築の経緯】

交流会のエキシビションでトリプルをすることになったぼく「トリプルバトルらしく低レベルを使おうな」

ムックルって威嚇・霊地面無効でがむしゃら覚えるし強いのでは???

ムクバードに進化しないと威嚇にならないことを知る

あれ、前にTwitterでLv4ムクバードの話聞いたことあるな…こいついけるんじゃね!?

 

 

以下採用順に解説

 

f:id:pkzw:20160606193755g:plain

ムクバード@きあいのタスキ 威嚇

勇敢 18-x-x-x-x-9(Lv4)(HS個体値0)

がむしゃら/こらえる/電光石火/霧払い
低レベルがむしゃらするやつ。

DPのシンジ湖でダブルスロットを利用するとLv4で出現するらしい。


がむしゃらを習得するポケモンの一覧を眺めていたら見つけた。

霊地面無効+威嚇+がむしゃらを習得するため、強い低レベルの条件に当てはまっているのでは?と思い採用。技が貧弱すぎて考察すればするほど弱かったです。

タイプ・威嚇の他に特筆すべき点として、こらえるを習得するのでフェイント+αに耐性が持てます。

輸送の際に霧払いを習得させるのを忘れたのでエキシビションでは日本晴れを採用していましたが壁を取り除ける霧払い推奨です。正直技スペが余っているので、後述するガラガラを弱保ドサイドンに変えてめざパで殴るのも面白かったかもしれません。

一生懸命羽ばたきながら頑張って威嚇してると思うととてもかわいい。

乱数調整をしてくださったBCBさんありがとうございます!

 

 

 f:id:pkzw:20160606193823g:plain

ガラガラ@ふといホネ 避雷針

勇敢 167(252)-145(252)-131(4)-x-100-45 (S個体値0)

地震/ホネブーメラン/岩雪崩/守る

トリル下で殴るやつ。

ムクバードの地面無効を活かすためにトリル下で地震をぶっ放す役としてガラガラを採用。炎耐性持ちがヒードランしかいない点やファイアローが面倒そうな点を考えるとこの枠はドサイドンのほうが良かったかもしれません。

gif画像なのに全然動いてなくて不安だからもう少し派手に動いてほしい。

ふといホネを貸してくださったしあーんさんありがとうございます。

 

 

 f:id:pkzw:20160606193847g:plain

クレセリア@メンタルハーブ

借り物なので数値は省略

トリックルーム/冷凍ビーム/スキルスワップ/神秘の守り

トリックルームするやつ。

上記2匹はトリルが前提のポケモンなのでトリックルーマーとして採用。

当初はガラガラの避雷針と相性が良いブルンゲルを採用する予定でしたが、地震で巻き込んでしまう上にのろわれボディ地震を縛りかねなので流石にないなあと思って安定のクレセリアを採用。

できれば浮いている猫無効トリラーを採用したかったがムウマやゲンガーは数値が足りないので断念。僕のクレセリアだけ単ゴーストになってください。

快く貸してくれたアズイさんありがとうございます。

 

 

 f:id:pkzw:20160606193940g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト 精神力→親子愛

意地 181(4)-194(252)-120-x-120-152(252)

猫騙し/捨て身タックル/冷凍パンチ/不意打ち

猫騙し&面倒なサーナイトを上から殴れる物理打点として採用。

ガラガラを通す上で障壁になる霊獣ランドロスを倒すために冷凍パンチ。

強そうなNNが思い浮かばなかったので、某氏にあやかろうと Evergreen と命名したら1ターン目に即死しました。

 

 

 f:id:pkzw:20160606194009g:plain

ヒードラン@ぼうじんゴーグル

冷静 191(186)-x-127(4)-200(252)-133(56)-73(S個体値0)

噴火/火炎放射/大地の力/守る

噴火するやつ。

使いたかったから採用。ガラガラと攻撃範囲が被っているし、まともなパーティにするならこの枠は要検討。

たくさん噴火できて楽しかったです。 

 

 f:id:pkzw:20160606194036g:plain

ギルガルド@命の珠

控えめ 143(60)-x-171(4)-112(252)-171(4)-104(188)

シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

ワイガするやつ。

上5匹だと逆立ちしてもエルテラに勝てなさそうだったのでぶち込んだ。

特に何も考えていないのでこの枠も要検討。

ムクバードヒードランが相手を殲滅しまくっていたせいで実況解説の方に忘れ去られてた悲しい生き物。

 

 

【感想】

正直構築としての完成度は最低ですが、エキシビション本番では予想通り相手が噴火ドラン入りのトリパだったのでなんとかなった感じでしょうか。

エキシビションの場でLv4のムクバードが活躍している姿を見せられたのが嬉しかったです。HP1のムクバードが石火でドランを縛り相手のニャオにファスガを強要している場面は最高にシュールでした。

 

ブログの初記事がムクバードになってしまったので次はまともな結果を残してから記事を書きたいですね…。

駄記事でしたが最後まで読んでいただいてありがとうございました!